人気ブログランキング |

アメリカンが思う事

6852

これはいったい何の数字でしょうか。


日本の島の数です。

次女が通う現地校の友達のお父さんから聞かれた質問。

「日本は島の数はいくつだい?」

「え~っ」当然答えられなかったー!本土の5つ?とか、まねけな
答えを言ってしまった。ごめんよ、お父さん。(しかもそのお父さん小学校の
校長なのに)

アメリカン達は日本をよく「アイランド」と言います。長年住んでて、「島」と言う
認識がなく「島」ではなく「国」だ!と言いたくなりますが、そうです「島」です。
でも彼らからすると世界のテクノロジーや車を産み出している日本へ
行ってみたいと思う人が非常に多く大変興味を
持っています。よく中国、韓国人と間違われるけど「日本人です」と言うと
皆が「おお~っ!JAPAN!」と目の色がキランと変わります。
ちょっと嬉しい♪
by cofc-hs | 2015-09-24 00:59 | 生活


アメリカはパンが美味しくない!
と言うのは、ここに住んでいる日本人の方全員が思っている事。
まれに、レストランなどで焼きたてのロールパンを出してくれる所も
あるけど、本当にまれ。

とにかく、バサバサで固く独特の味。5個入りクリームパンなどは
存在しない。サンドウィッチやホットドック系のパンがほとんど。
そして怖いのがロングライフ~。いつまで日持するねん!
チョコレート系のパンもない。あってもカップケーキかデニッシュ。
そして、はい、

激甘

そんな中、駐在の方から教えてもらったこのチョコチップパン!
これは美味しい~日本のと良く似ててサイズも小さく朝食にぴったり!

a0290938_2483150.jpg


この文字は英語ではない~!調べたら、アメリカのではなくフランスのメーカー。
フランスからの輸入品でした。やっぱり。
パスキエと言うメーカーで値段はちょっと普通のパンに比べたら高いけど
買う価値は十分あり。
ふわふわでチョコレートも甘くない。あのバサバサ感もない~!
でも、いつ行っても売り切れ!レジでも、キャッシャーのお姉さんが

「あなたもこのパン好きなの?私も大好きなのよ!美味しい!」と

言っていた。
アメリカン達も実はこう言うのを求めているのか~。

a0290938_2553415.jpg

by cofc-hs | 2015-09-19 15:39 | 食事

プチ英語シリーズ~。(え?シリーズ化?)

楽しいお友達との会話、なかよしの誰かとと喋っているとき、

「I like to having a lunch with MY friends.
(友達とランチするの大好き!!)

と、決して言わないでください。きっとその友達は、

「あ、私ってあなたの友達じゃなかったのね、(グスン)」

となります。

friendsの前に、「my」はつけないでください。myを付けると、
目の前にいる友達以外の、他の大事な「私の友達」と、という意味になるのです。
あなたは私の友達ではないのよと、なってしまう。
そのことをつい先日次女に教えたところ、学校で友達が話しているのを
聞いてきて、やっぱりmyはつけていなかったと言ってました。

長女にも行ったところ、時すでに遅し。
友達に言ってしまったそうです。するとその友達は寂しそうに
[I am sorry」と言ったそうです。
なんとかその場は誤解を解いたと言ってましたが、もっと早く言ってよ~と
怒られてしまいました。

奥が深すぎる英語です。
by cofc-hs | 2015-09-15 09:08 | 英語

男女平等な国 アメリカ


どうしても暮らしているとアメリカと日本のくらべっこをしてしまう。
「アメリカでは~」と言うつもりはないけれど不快な方は読むのを
控えてくださいまし。

男女平等が確立されているアメリカ。
これほどまでに女性が働きやすい国はないのではないかなと思うほど。
この夏、一時帰国で利用した(いつもだけど)ユナイテッドエアライン。
米系航空会社ですね。
CA さんも、おっちゃん、おばぁちゃん!?、体格もすごい、若い方は
少なめ。ピアスに、伸ばしっぱなしの髪、香水ぷんぷん。
その中でも、「んんっ??」と目を引いた一人の女性が。
なんと、

妊婦さん!


おそらく、8か月くらいだろうか、目立つ大きなお腹。しかも制服が
きちんとマタニティワンピース。もちろんユナイテッドのユニフォーム。
まさか、この飛行機に?
はい、乗ってました。聞くと、米系航空会社は9か月くらいまで普通に
空を飛べるそうです。少し前に日本で妊娠発覚後、解雇されたCAさんの
ニュースをみましたが、この違いは・・・・・。

こちらで知り合った永住の日本人の女性。ナースです。
妊娠7か月の時に病院へ仕事の面接に行ったそうです。

「あと2か月くらいでベイビーが生れるんですけど、大丈夫?」(彼女)

「もちろんよ!一体なんの問題が??」(病院側)

まぁナースと言う仕事柄、即戦力として必要とされていたのかも
しれませんが、それにしてもこの違いは。

テレビのニュースキャスターの女性も生まれる寸前までテレビ出てます。
生れたときは病院での赤ちゃんとの写真をバーーンと公開。

身体にハンディキャップのある方も色んなお店で働いてます。
手のない方、車いすの方、みなと同じように仕事してます。
サービスの質は別問題として....,
by cofc-hs | 2015-09-14 03:12 | 生活

英語の達人ではないので、エラそうな事は言えませんが
普段会話している中でふと気になったことを書いておきます^^

中学生で習う

must

have to

should

いづれも、~しなければいけないと言う意味ですね。

ここアメリカでネイティブ達が一番良く使うのは

should

です。

A:Are you going to the party? パーティー行く?

B:No, I'm not going. ううん、いかない

A:Why!?You should!!なんで!?行った方がいいよ!

のような感じで友達通しでも親子でも普通にアドバイスとして使っています。

が、

have to、must

だけは聞いた事がありません(友達どおしで)。かなりきつい脅迫した感じの
ニュアンスになるので使う時は細心の注意が必要です、せっかくの関係を
壊しかねません。
もし使うなら

You would have to ask him.彼に聞いたほうがいいかもね。

のように必ずwould をくっつけて丁寧で遠回しな言い方で使っています。
もし
You have to ask him.

と言ってしまうと、「おまえがヤツに聞けよ!」のようなニュアンスに。
非常にキツイ言い方になり相手を傷つけます。どれだけ親しい間柄でも、です。
先生が生徒にhave to を使うのはたまに聞いた事はあります。
you have to do homework.のように。

それと、

You don't have to do it.のように「そんなことしなくていいよ」、と言う時や
We have to do it.のように主語が話し手も含めた場合は普通に使っています。

思っていた以上に、優しい言い回しを使って話しているのには驚きます。
他には、might want to~なども優しい言い方ですが聞いた事がありません。

小ネタ英語講座でした。
by cofc-hs | 2015-09-11 12:03 | 英語

a0290938_8233374.jpg
トラップにピーナッツ、生け捕り作戦を一時中断しました。

と言うのも、なんと天井裏で子育てをしている様子。
大きな一匹のリスが外へ出てきて様子を観察している時、
よ~く見ると、リスの胸!あ、あれはまさに育児中の母ではないか!
と言う事は、天井裏にきっと子リスがいる・・・・。

確かに、母リスが外へ出た後、そのあとを追うように煙突を
一生懸命駆け上がるような音が響いている!
ここで母リスを捕獲して遠くに離してしまえば、天井裏の子リスは
どうなるの!
ミシガンに住んでいる知り合いが、地下室でリスがお亡くなり
ハエが大量発生した!と言っていて、そ、それだけは困る!!

と言うわけで、子リスが大きくなって外へ出られるまで一時中断しました。
早く出て行って~(>_<)
by cofc-hs | 2015-09-09 08:08 | 家のこと

アメリカ リスとの戦い

トラップを設置して2日経過。やっとリスがヒマワリの種に
食いついた!!!
でも、ケージの手前に置いたおとりの餌のみ食べ散らかして
中には入っていない!
聞くと、とてもかしこいリス。かなり警戒している様子。
リビングから外を見ていると、リスが様子をうかがっている。
それを見ていた旦那くんが一言、

「ひまわりの種なんかじゃダメだ!!くるみだ!!
オレがBMWを欲しいのとおなじくらい、やつらはくるみが
欲しいはずだ!!くるみだくるみ!!」


はい????


a0290938_548019.jpg

by cofc-hs | 2015-09-08 05:43 | 家のこと

たまご


今日、長女が遊びに行った先でもらった、たまご!
大きなバックヤードのあるお家で、ガーデン、プールあり、
そして鶏を飼っているそうで、1パックもらって帰ってきました。
ちゃんとオリジナルのラベルも貼ってあって、なんてユニークなんでしょうか!
早速、スタッフドエッグを作って頂きました!
友達のお母さんと話した時に、すごく英語が上手になってる!と言われ
上機嫌のワタシ♪

その友達とは不幸にもハイスクールが違うのですが、ハイスクールで
日本語を取っているそうで、まだ長女の事も忘れずにいてくれて嬉しい。
会うのも10か月ぶりくらいだったので、お互い緊張してましたがチェス対決
やゲームなんかもして楽しかった様子。これからも続いて欲しいな~。
a0290938_2231187.jpg
a0290938_2232647.jpg
a0290938_2233761.jpg

by cofc-hs | 2015-09-07 10:18 | 生活

かわいい~♪

などと言って写真を撮っていた2012年。渡米すぐのころ、
バックヤードにやってくるリスたちに餌まで与えていたあの頃・・・。

いまはもう

害獣!!!

アメリカの人たちもリスは大嫌いです。ネズミと同じ。
数か月間前からリビング上で

かさかさかさかさかさっっっ・・・・・

忙しく、放置していたら最近は

がりがりがりがりがりっっ~~~

の音に変わり、これほど耳障りな音はない!
リスの動き回る音と同時に、暖炉上の煙突にかぶせてある金属の
蓋がうごく、ガシャン!!と言う音が。そこから出入りしている様子。
しかも1匹ではなく、数匹いる!もしや赤ちゃん!?

a0290938_214219.jpg



このままだと、あちこちかじられ電気のコードまでかじられるので
ペストコントロールへ連絡しようと思うも料金の高い事!($300ほど)
色々調べホームセンターで。トラップを買って設置。

a0290938_2101976.jpg

a0290938_2173053.jpg


生け捕り作戦!!
これも$47もしました!リスの為になんでこんなお金を~と怒り
ヒマワリの種を置いて観察。2日経過したものの、リスは来ない。

やはり大好物のくるみが欲しいのか・・・。
by cofc-hs | 2015-09-06 05:03 | 家のこと

Back To School Night


毎年恒例のこの行事。
新学期が始まって3週間ほど経ったときに学校で
保護者向けに一年間のカリキュラムの説明、そして
クラスの先生に会えるチャンスです。

今日は長女ハイスクールの(9th、フレッシュマン)日。
なんと、そのイベントに行って各クラスでサインすると
ちょっとだけクレジット(ポイント)がもらえる!!これは
何が何でもいかねば、娘の成績にわずかなポイントが!
ハイスクールのBack To School はミドルとは違って
時間との勝負!自分の子供のスケジュールと全く同じ
順番で回ります。ベルもきちんと鳴って、その都度移動。

まさに大学!

あっちへこっちへと広大なキャンパス内を小走りで移動。

いやぁ、娘の気持ちが少しは分かります。これを8キロを背負って
るんですもの。それは疲れる。

先生方の職歴もユニーク!エアフォースの軍人だった
サイエンスの先生、大学の講師だった先生、フットボール選手だった
先生など。。。

ヘルスのクラスで見知らぬお母さんに声をかけられ話を聞くと、長女が
最近仲良くなった子のお母さんだったり、ミドルスクール時の
音楽の先生の息子さんと同じ数学のクラスだったり、偶然もあり。
2800人いる中でこんな偶然も珍しい^^

とりあえず、これで一区切り。来週からはクラブ活動もはじまる~。
また色んな話題が提供できると思います。
by cofc-hs | 2015-09-03 13:01 | 学校