人気ブログランキング |

英語のこと

このブログの検索ワード1位は何だと思いますか?


じゃじゃやん


「英語」


です。

皆さまの英語への関心度、向上心などが大変伝わってきます。
それなのに、ほとんど英語ネタを載せていなくて期待を裏切っております。
これからはちょこっとずつ小さいですがUPしていきます。

本日は「angry」。
怒る、腹をたてると言う形容詞ですね。
皆さんもご存じの言葉だと思いますが、実際の会話では使われていません。
本などでもあまりこの言葉は見ないです。
その代り使われているのが

「mad」と「upset」です。

Are you mad at me?

mad と言うとなんだか気が狂うほど怒っているイメージですが、angryと同じ意味です。

「upset」も同様に、しょっちゅう出てきます~。
でもこちらは「怒っている」と言う意味のほかに「緊張してる」や「動揺している」「悲しんでいる」
などシチュエーションで意味が違ってきます。

彼氏に突然フラれた時、理由もわからずうろたえいる時に
「I was just upset.」動揺している様子

ペットが亡くなった時に
「I was upset」悲しんでいる様子

待ち合わせに友人が遅刻してきた時
「I was so upset!」怒っている様子

この二つは頻出です。

以上、プチ英語でした。(英語の小さな間違いはお許しを)
by cofc-hs | 2015-04-29 00:58 | 英語

前回に引き続き、歯医者さんシリーズです。

長女14歳。アメリカへ来るぎりぎりまで日本で矯正治療のステージ1をしてきました。
歯のスペースを作るための「急速拡大装置」をつけて隙間を作る方法です。
もともと歯の隙間はあるのに、なぜまだ広げるのだろうと思って質問したのですが、
スペースはいくらでも締めて埋めることが出来ると回答して頂きました・・・。
将来、抜歯しないためにもこの方法がいいと。
広げた後は前歯4本にだけブレースを付けて揃えました。見た目はきれいななりました。が、
それをしたあと、口が大きくなった気がしました。歯が扇状に前へ広がりました。
そして日本へ帰国後ステージ2の段階で揃える、と言う内容でした。


でもそのきれいに並んだ前歯4本も、3年経った今もとの場所へもどろうと動きはじめ
隙間も出来て完全にまた歪んできている!
アメリカの歯医者さんで矯正の相談をしたところ、歯が扇状に広がって歯を上下咬みあわせた
時に、上の歯と下の歯の隙間が5ミリ以上あって、唇が閉じれていない、
きれいに奥へ引っ込めるには抜歯しかないですねと。

でたっ!抜歯!!!

日本で高いお金をかけて、抜歯しないための拡大をしたんですけど!!!!
なのに、抜歯ってせんせ~それは泣きますよほんと。
日本での治療はまったくの「無駄」になってしまう。もちろん抜歯なしで全体的に揃えるだけでも
いいよと言ってくれています。
日本へいつかは帰国するのだし、ある程度きれいになればいいので、確かに
口が閉じれないのはかわいそうだけれど・・・。
でも抜歯だけは~。すごく悩んでます。

そして、私の無数にある虫歯治療のレントゲンを最新機器で拡大して見てもらうと・・・
全ての銀色のかぶせ物が元の健康な歯ときっちり合わさっていなく、隙間や段差がある
状態で被せられていました。

ショック~。

だからなのか~治療しても治療しても数年後以内にまた同じ場所が虫歯に!
本当にすごい段差でした。これも保険治療の落とし穴なのでしょうか。
全てやり直したいと先生は言っています。

が、いったい自己負担いくらですか!??


あと、同じESLに通っている方々は決してゆとりある暮らしをしていません。
メキシコ、ウクライナ、ペルー、コロンビアなど様々な国からアメリカへ「仕事」を求め、
「自由」を求め、移住してきてる方々で高校へ行っていない方も多いのです。
あ、あと「オペア留学」制度を利用して「ナニー(アメリカの家庭へ入り、そこの子供の
お世話する、お手伝いさんのような感じ)」で来ている若い方もチラホラ。
だけれども、皆さん「歯」はきれいなのです。アメリカで仕事をしたくて今、矯正している方も
多いです。日本では歯並びはさほど問題にされず矯正もそれほど多くないと思います。
私もアメリカへ来て、自分の歯の黄色さが嫌になり、現地校でアメリカンのお母さんと
話すとき、先生と話すときに歯を見られているのではないかと結構気にしてきました。
やはり子供どおし仲良くさせるには親を信用してもらうのが先決なので、
ホワイトニングを試してみることに。来週予約したので楽しみです。
by cofc-hs | 2015-04-25 18:01 | 病院

きっと、「アメリカの歯医者」さんで検索され今これを読んで下さっている方も多いと思います。

「歯が命」の国、THE U.S.A.

少なくとも私の周りでは、大人も子供も歯だけはピッカピカ。子供たちの矯正なんて当然の如く
行われています。子供を大学へ行かせるよりも生涯の中で一番のウエイトを占めているのでは
ないだろうかと、思えるくらい親が子供の歯にかけるパワーはもの凄いのです。

長女(14歳)くらいになると矯正をしている子供がクラスにも沢山います。
あの子もこの子もどの子も、矯正です。
とにかく「歯」が美しくなければ将来の就職に大変大きく影響します。
その子の家庭環境まで疑われてしまうほどです。
人前で大きな口を開けて笑う、話す、写真でも歯を見せてビックスマイルの国なので、
それほど歯の美しさは重要なのです。
そして美しくなる為にはアメリカでの矯正は「抜歯」を惜しみません。どんどん抜きます。
早くきれいに並べるには抜歯が一番簡単で期間も早く終わります。
そして、ホワイトニングでピッカピカです。

私も最近虫歯治療しました。2本同時に。
技術は素晴らしいです、さすが最新機器もそろっていてセラミックのクラウンなどは
技工士に出さずその日にコンピューターで形をつくり、全てオートメーションで
機械が作ってくれます。
なので、1本なら2時間で完了です。日本で使う保険治療の銀色のクラウンなどは絶対に
使ってくれません。

気になるその治療費です。
いいですか~心の準備は。

2本治すのに・・・

$2400!!!!

保険を全て使い切り、自費が$900ドル!!!
なので午前中に一人か二人、午後もそれくらいの患者さんで十分やっていけるのです。

知り合いが親知らずを切開抜歯いたしました。

$10000かかりました。

とんでもない金額です。しかもアメリカは抜歯するときは「全身麻酔」が一般的です。

こんな金額なので、全てのアメリカ国民が歯科治療を受けられるはずがなくごく一部の人しか
治療できません。なので、親は子供に小さい頃から歯を矯正し歯磨きについて
もうるさく言うのです。もちろん、定期健診にも通っています。
電動ハブラシ普及率がすごいです。子供も大人も電動が多く
フロスも必ず使っています。歯に対する美意識の違いを感じています~。

これは子供たちが定期健診に行くと必ずもらえるキットです↓

a0290938_2553489.jpg

by cofc-hs | 2015-04-24 15:28 | 病院

Read to a dog

タイトルどおり、


「Read to a dog」

わんちゃんに本を読んであげるのです。

子供達が。

興味深いじゃありませんか~。

図書館へ出かけたときにふと見かけたポスター。次女ちゃんも大の犬好きなので
絶対に参加したい!と。詳細を聞くと、誰でも参加できるとの事で、きちんと訓練を受けた
セラピードッグが来るので安全だそう。
当日、8匹の違う種類のワンちゃんが集合していて、それぞれ飼い主さんが側に座って
一緒に聞いてくれます。

アメリカは非常に介助犬が盛んで医療施設に限らず、活躍の場所が広いです。
これもその一種で、話す事や本を読むことが苦手な子供たちが犬に読み聞かせをする、
犬はスペルを間違えようが発音が間違っていても決して指摘はしないので、子供たちが
安心して言葉を発する事ができるようになる、と言う効果があるそう。
やはり言葉は生きているので、机で勉強しているだけでは絶対に!話せるようになりません。
声に出してみて初めて形となるので、非常に重要な役割を彼らは担っているのですね。


しかし・・・・

どの子もきいちゃいない。

そりゃそうか、フンフンと静かに聞いてる子がいたら逆にコワイ。

次女ちゃん、一番大きい子を選びましたが落ち着きのない子だったなぁ。

a0290938_6371896.jpg

by cofc-hs | 2015-04-19 12:23 | 英語

Green Tea Frappuccino

アメリカで「抹茶フラペチーノ」が飲める!!

と言うブログを読んで、早速にStarbucksへ!
なんでも試してみたいこの性格。
自分の英語が通じるのかと言う不安もよそに、いつも通っているお店へGo!

Can I have a Tall GreenTea Frappuccino ?

Sure~(店員さん)

おお、あるのか~良かった。
でもここで忘れてはいけないことがあります!

「Can I have a extra GeenTea powder and without sylup,please」

抹茶パウダーを追加するのと、絶対に!!!シロップを入れてはいけません。
普通にオーダーするとシロップ(メロンシロップ)が投入され全く別の飲み物になるそう。

さてさて出てきた出てきた~。お味は・・・・・・・

ん、ん、抹茶だ。でも少し何かが違うような。。。なんだろ、渋みが少ないような。
でもまぁそれなりに美味しい。甘さも大丈夫。クリームなしでもいいかも。

カップには「MACHA」と書かれています。わざわざGreenTea Powderと言わなくても
大丈夫ですね~。ただ、これを飲んだ後、ベロが緑になるのでしばらく口を閉じないと!
a0290938_549239.jpg







a0290938_554242.jpg

by cofc-hs | 2015-04-17 05:28 | 食事

中国茶

同じESL で仲良くしている中国人のルイーズ。
とても聡明で、美人で英語も上手。そんな彼女がお家に招待してくれました。
前回は台湾のチュリンの家に遊びにいって、台湾式のお茶を頂いて、
今回は中国式のお茶です。

「これはブッタのお茶よ」と言うので、ブッタのお茶???ってなんだーって
考えていたら袋を見せてくれて、それに書いてあった漢字は

「鉄観音」

なるほど~。観音様ね。

漢字を見ればお互い何となく意味が分かるのが嬉しい。

毎日、このお茶を飲むそうで今日はゲストなので高級な茶葉でいれてくれました。
香りがとても良くてフルーティーな、渋みは全くなく飲みやすい。優しいお味です。
ウーロン茶の種類のようですが、くせがなくて飲みやすかった。
子供のお迎えの時間まで、漢字の話や子供の話、お互いの国の話なんかで
盛り上がりました!今度はうちに招いて日本茶をふるまわなければ!

a0290938_5161684.jpg


a0290938_523735.jpg

by cofc-hs | 2015-04-15 10:40 | 生活