人気ブログランキング |

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

How are you?

★ How are you?

★ How are you today?

★ How's going?

★ How are you doing?

★ What' up?


これ、全てこちらでレジやお店などに入った時に聞かれる言葉・・・。


お願い、


一つに統一してください!



How are you?
I am fine thank you.
and you?

これしか習ってきていないんですけど・・・。

毎回、人によって自分の好きな言い回しで話かけてきます。

しかも、How are you?以外知らなかったので文字に書くと分かるけど
実際ネイティブが、バーッと話すとこんな短い挨拶でも結構聞き取れない。

もうさすがに1年半経ったので、どれを言っているか分かるけど
最初に来たときは、答えられずシ~ン。
気まずい雰囲気になり、レジを通す音が悲しかった・・・。

上に書いたような教科書で習う会話は

聞いた事がないのです・・・。

How are you?と聞かれたら、

ほとんどのすべての人は

Good!

これで答えます。
そして、Good!の次には相手にも聞き返します。
でもand you?と聞くと変な顔をされるかもしれません・・・。
同じように
「how are you?」と聞き返します。
でも、この聞き返しがなかなかシャイな日本人は出来ないのです・・・・。

最近ようやく聞き返せるようになったワタシ。

まとめますと・・・・

「How are you today?」

「Good!(しんどくても、熱があってもGoodでいきます)+
How are you?」

これで、カンペキです(^^♪
by cofc-hs | 2014-04-08 06:50 | 英語

自由がない!?

はっと、気が付けばもう4月。。。
ここのところ季節外れの雨で毎日お天気が悪い。


最近、クラスの子とスカイプでチャットやビデオコールを始めた長女。

繋がる繋がる、どんどんクラスの子のスカイプが増えていきます。
そして、一人がグループトークをはじめるとどんどん人数も増えていきます。

もちろん!!!

英語です。


面と向かってでもまだまだ理解出来ないのに、スカイプの音声では更に意味不明。
そういう時はタイプしてもらっている様子。私もたまにそのお相手の声を聞くときがあって、
ティーンたちの話す英語って大人が話す英語と違ってほんと聞き取りずらいのです。

これ英語!?

って思う時も。
中学生だしチャットスラング英語もたくさん出てくる出てくる。
「idk」=i dont know・・・・・。

それに付いて行けなくなり、取り残される長女・・・・。
しまいには、「i dont like it !!」と言って自ら切る事に。でもこれくらいはっきり言わないと
分かってもらえないアメリカ・・・。

でもいつも宿題を教えてくれるとっても優しい友達がいるので、
毎日チャットやビデオコールしていても、親としては何も言えず、
本当にその子には「ありがとう(^^♪」です。


そして、その様子を見ていて思ったのが、
アメリカは子供達にとって「自由なようで自由がない!」と言う事です。

日本の子供達、自分たちで登下校して塾行って友達と勝手に遊んで、
電車に乗ったりバスに乗ったりと、どこへででもいつでも好きなように「子供のみ!」で動けます。
アメリカは絶対にっ!!!!!!!

出来きない....(;O;)。

高校生になって免許を取り、車を持つまで(それも全員ではないけど)動けない。
常に親と一緒。
買い物も登下校も、友達との約束も、遊ぶのも。
どこへ行くのにも送迎が必須。自転車で勝手に出ていくことなどありえない。
友だちと遊ぶのもお互いの親を知っていなきゃ、難しい。

だから下校後、自分の自由時間が有り余っているのです。
それゆえ、スカイプチャットやコンピューターゲームで交流をしているようです。

服装、髪形、食べ物、持ち物、もちろん自由です。
何をしても大体はOKです。
でも、一番遊んで冒険したい年頃なのに自由に行動出来ないなんて・・・。

日本は平和で安全な国だと、本当に感心させられます。
by cofc-hs | 2014-04-05 04:43 | 学校