人気ブログランキング |

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

映画

映画を観てきました。

「LEGO Movie」レゴムービーです。

次女は2回目です。
良く出来ております。最後のオチがとても面白かったです。
LEGOを買いに行きたくなります。すごい洗脳されている。。。

日本では3月に観られますね。アメリカでいいのは映画が日本より
早く観れる事。でも日米同時の時もありますね。
残念なのはもちろんですが、英語のみ。字幕もありません・・・・。
なので、ストーリーのすべてを知ることは不可能です。
そして、日本と違う大きなところは観ている人たちのリアクションの大きい事!
笑うところは声をあげて笑う、感情のままリアクションします。
しかし、英語もアメリカンジョークも理解出来ないわたしたちは、ぽかーん。
まぁ、大体の流れを映像で想像できればそれでいいのだけど。

そして、値段が安いのです。
劇場によっても違うそうですが、いつも行くところは大人$8、子供$5です。
(3Dだと少し高くなります。)
最新の映画をこの値段で見られるので、多少・・・・・いえ、
ほとんどの内容が理解出来なくてもいいとしよう。

ディズニーの「Frozen」(アナと雪の女王)も昨年観ましたが、素敵な内容の映画でした★

a0290938_8431152.jpg

by cofc-hs | 2014-02-23 08:31 | お出かけ

プリクラ

サンフランシスコの日本領事館へ書類をもらうために行きました。

ついでにジャパンセンターへ寄り、KINOKUNIYAで本を買い込み
NIJIYAで食料品も買い、帰ろうとしたその時、子供たちが見つけてしまった。



「プリクラ------!!!!」


日本のプリクラがあるよと聞いてはいたものの、あえてそのことには触れず
毎回素通り出来ていたけれど、見つかってしまった。

しょうがない。
特に中学になる娘は日本からのメールでプリクラを送られることが多く
常に「いいなぁ~」の連呼。

最新のプリクラは時間がかかってしょうがないですよね~。
日本と違うのは、支払いはカウンターで前払い。
いくらでしょうか・・・。

はい、

$12!

たっかーーーーー!

今、日本だといくらですか???

a0290938_8255851.jpg


a0290938_8261920.jpg
a0290938_826425.jpg

by cofc-hs | 2014-02-15 10:18 | お出かけ

ESLで

ESLネタが続きます。
と言いますか、月曜日から木曜日まで毎日通っていると
他は食料品を買いにいくぐらいしかなく、ネタがない・・・。

先週は毎日のようにNew studentsが入ってきました~。
今のクラスで物足りないと感じた出来る方はどんどん上のクラスへ
自由に移ることが出来ます。そして、難しいと感じたら逆に下げる事も。
カザフスタン、ネパール、グァテマラの方もいた事を最近知りました!
どこだぁ~私の頭の中の世界地図はとても小さい。
皆さんご存知でしたか?日本で見る世界地図は日本が中心にありますよね。
でもアメリカで見る地図はアメリカが真ん中なので、日本はどこにあるかと言うと
向って左の一番端っこに位置してるんです。
なので、アメリカからみたら遥か遠くの小さな「島」に感じるのでしょうね~。
こないだも、「日本はアイランドなの?」と聞かれ返事に困ってしまった。。。

話を戻して・・・あと、人数が40人ととっても多いので、皆の顔と名前を覚えるのは到底無理で
私は同じ席に座るイランの女性グループにひとり入り込んでます(笑)。

みんなそれぞれの事情でアメリカへ渡ってきて、家族を残してきてる人も。
ニュースやテレビで入った情報だけが自分の頭の中のイメージを作ります。
でも、実際目の前にいる各国の人たちは国際問題や肌の色など通り越して
ニュースを通しでしか知らないイメージを大きく変えてくれます。

バシバシ手を挙げ、間違えようがなんだろうが発言して、それを聞いてる人たちも
間違えてたら即指摘します。

治安が良くない場所にあって、あまり良い話は噂で聞いていなかったESL。
もっとすぐに行っておくべきだったぁなと後悔してます~。


勇気は必要ありません。
みんな英語しゃべれないのですから。
必要なのは、申込用紙と笑顔のみです(笑)!
by cofc-hs | 2014-02-06 09:57 | 生活