人気ブログランキング |

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

★HAPPY HALLOWEEN★

今年もやって来ました!

a0290938_248351.jpg


子供達がクリスマスよりも楽しみに?しているビッグイベントです。
この日が近くなると学校での話題は

当日、どんなCostumeを着るか。

毎年、違う物を用意するそうです。
長女は頂きもののWitch(魔女)に、次女はMaid(メイド)です。

昨年はアメリカへ来たばかりだったので、ハウスオーナーさんの
知り合いが子供たちを連れ歩いてくれて私は家でお菓子配りだったので
外がどんな様子だっかたのか全く知りませんでした。
今年は学校の友達の家の近所をグループで回るらしく、そのこの家まで送迎。

a0290938_240598.jpg


玄関ではクモがお出迎え。

本気度200%。
お菓子をもらいにくる子供達を驚かす事に、どの家庭も頑張っている様子。

大勢のグループや親子が変装してゾロゾロとまわってます。

庭のゾンビが歩き出す、棺桶の蓋が突然開く、ガイコツの人形だと思い近づくと
人だった!・・・などなど、みなさん本当に楽しんでます。
様々なデコレーションで、それも惜しみなくお金を使っている様子で、
そうやって経済を回しているのですね。

a0290938_2442165.jpg


1時間半で、バケツ一杯のお菓子をもらって来た2人。
重さでバケツの形が変形しました。(直径25センチのバケツ!)
そして、選別作業が始ります。
中にはしっかりお店の宣伝のFlyerなんかを入れる人も。
もらったお菓子は、一応不審なものはないか確認してから食べるようにとのこと。

この日は、
門灯を点けるか点けないか。

点けていると「trick or treat」の準備は出来てますよ!と言う合図なので
子供隊が、わんさかやってきます。
消していると、本当に来ません。

来年は、是非一緒に子供達と歩いてみたいものです。
by cofc-hs | 2013-10-31 12:34 | 生活

Trunk or Treat

タイトルの

「Trunk or Treat」

そう、「Trick」ではなく「Trunk」
車の「トランク」の意味。
次女の学校の友達が「近くの教会でイベントがあるよ!」と
誘ってくれたので一緒に行ってきました。

a0290938_353424.jpg
a0290938_354727.jpg


100台はあるでしょうか、教会駐車場にずらりと並んだDECORATED CARS!!
それぞれの車にはテーマがあって、トランクにお菓子が沢山。
子供達はラインになって、車を回ります。

a0290938_393693.jpg
a0290938_39587.jpg


凝ってます。

しかもこれ皆さん、
Volunteerなのです。

駐車場の隣にある広大な敷地では様々なイベントが!

お友達のママさん(永住日本人)が

「せっかくアメリカに来てるんだからこれだけは体験してほしい!」

と一押しの、「HAY RIDE」。HAY(藁)を敷き詰めたトラクターに乗る事。

a0290938_3141454.jpg


ちょっとおしりがチクチクしたけど、陽気なおじさんの運転で、
アメリカ~を感じた瞬間でした。

他には「PUMPKIN PATCH」 です。
これは、ばらまかれたカボチャの中から好きなものを選んで持ち帰るもの。
これも、有名でシーズンになるとあちこちの畑でやっています。
もちろん、普通は買い取りますが今回のこのイベントは教会主催なので
子供$3の入場料だけで、あとは全てFreeなのです。


a0290938_3201944.jpg
a0290938_3204771.jpg


色んな経験をして「経験値」がUP↑しておりますww
by cofc-hs | 2013-10-26 14:00 | お出かけ

Potluck

アメリカへ来たら、ほとんどの方が経験するであろう

「Potluck party」 。

持ち寄り会ですね。

歓送迎や、各種パーティーでは多い形式で招待客が各自
何か料理を持ち寄って皆で食べます。

明日、それがあるので作ってみました。

「Stuffed egg」

a0290938_330057.jpg


茹で卵の中に詰め物をする料理。
料理と言えるのか、とっても簡単に出来るこのたまごちゃん。
行程の割には豪華に見える~。
茹で卵の黄身とカニカマをマヨ混ぜして詰め、上にとびことねぎを
乗せただけ!
とびこのプチプチ感がいいですね。

そして、驚いたのが持ち寄りには欠かせないプラスティックケース、

Containerが、沢山売られている事!

a0290938_3303883.jpg



これは卵専用で2段になっていて、12個分の卵が入ります。
もちろん不安定なたまごちゃんがピッタリフィットするように、
受け皿はたまご型にへこんでいます。
このContainerで大体$8くらいだったかなぁ。

他にホールケーキや、カップケーキが整列して並べられる形の物も
数多く売られています。
パーティーが好きな国ならではですね。
by cofc-hs | 2013-10-23 12:16 | 生活

Panera Bread

大好きなPanera Bread.

前回はチューターさんと一緒に行って、今回は主人の会社の
奥さんと行きました。
カウンターでオーダーし、奥で受け取ります。
カフェやスーパーなどのレジ横でメニューを見ながら
悩んでいると、必ず

「Are you in line?」(並んでる?)

と聞かれます。

それで、よく聞くのが

「Go ahead.」(お先にどうぞ)

です。

「After you.」も、お先にどうぞの意味ですが
聞いたことがありません。

今日は、レジ横で悩んでた女性が1人。

「Are you in line?」
言ってみた。

「Go ahead ~」
答えてくれた。

通じたぁ~。

些細な事で喜びを感じております^^

今日も「you pick two」と言うのを選びました。
salad,sandwich,soupから2種類を注文できます。

a0290938_334753.jpg


Drinkと合わせて、大体、$10弱です。
アメリカのセルフ式の飲み物は、Refill(おかわり)自由です。
お店で空にして、出ていく時に満タンにして手に持ったまま出る人が多く、
レストランでもソフトドリンクなどはおかわり自由で、何杯でも飲めます。
お酒は違いますが。
湿度がなく、毎日晴天のカラっからなので喉が渇くんですね~。
片手にドリンクをいつも持っている意味がよーく分かりました。
スーパーの中でも車の中でも学校でも病院でも。
ゴクゴク飲んでます。
by cofc-hs | 2013-10-15 16:51 | 食事

渡米1周年!

アメリカに来て、ちょうど1年が経過。
今日からアメリカ2年生になります。

思えば、1年前・・・・

「なんちゅーところに連れてこられたのだ・・・」と
カルチャーショックを受け、どうなるのかと不安で心配で

とても「なんとかなるさ~」などどは思えなかったあの日。
着いた次の日からいきなり車の運転の猛特訓!
頭の中が昼なのか夜なのかさえ分かっていないと言うのに!
今ではフリーウェイ走れるようになったぁ。
走れるように、と言うよりも走らなければ行く事の出来ない場所もあり
運転をしなければアメリカでは致命的に。
歩いては買い物も学校も病院も行けません。

ハワイ、グァム、サイパンしか知らなかったアメリカ。
テレビドラマでしか見た事の、体験したことのないアメリカ家庭。
英会話学校の先生、学校のALTの先生しかアメリカンを見たこともなかった。
今は、私たちが外国人。

観光地ではない、フツーのアメリカの毎日。
今年の夏は一時帰国も出来なかったので、ながーく感じた夏休み。

子供達は精神面で大きく成長し、成長とは逆に日本の勉強は遅れ始め
焦りを感じずにはいられない日々(親のみ)。
英語はまだまだだけど、先日長女が毎朝の「忠誠の誓い」で、
校内放送代表になり、英語で放送していたのを聞いた時は嬉しかったなぁ。
ラジオの放送みたいに男性と掛け合いながら言ってました。

次女は現地校が楽しい!と言えるようになり、最初泣いていたのを思い出します。
来月からはAfterschool ProgramのESL(英語の授業)がはじまり
また時間的に忙しくなってしまう。

母は毎日の送迎、ごはん作りしかできませんがこれからも頑張り過ぎないように
頑張ります。

最後に、日本から応援してくれている友達、家族に感謝。ありがとう。

a0290938_3582473.jpg


a0290938_421430.jpg


a0290938_44121.jpg

by cofc-hs | 2013-10-13 12:32 | 生活

salad spinner

見た事はあるけれど、使ったことはなかった「サラダスピナー」。
日本の店頭で、」あまり売られているのを見たこともなかったけれど
アメリカにはどこにでも売っているこの、

「サラダ脱水機」!

a0290938_2553279.jpg


アメリカン達は、サラダをもりもり本当によく食べています。
スーパーにもサラダミックスがたくさん売られていて、選び放題。
そして、このsalad spinner も色んな種類が!
代表的なOXO(オクソー)の物を取りあえず購入。
サイズは大です。直径27センチほどあって、かなりでっかい・・・。
一度に5人分は余裕で入ります。
内側にセットされているカゴに野菜を入れ水洗い蓋をし、
中心にある棒の部分を手のひらで下へ押します!すると・・・
内カゴがものすごい勢いで回転し遠心力で水をはじきとばします!

a0290938_256091.jpg


蓋が透明なので視覚的にも楽しい♪
水を一旦捨てて、蓋をしてもう一度脱水!そしてそのまま冷蔵庫へ。
なーーーんて便利なんでしょうか!

サラダがふんわりとそしてシャキシャキに仕上がって本当に美味しい!
軽くて使いやすく、いつも2日分作ります。
回転を止めるストップボタンもあり、中心の棒の部分は引っ込める事が
出来るの高さのない冷蔵庫内に入れる時も問題なく入ります。


毎日、草食動物のようにバリバリたべてます。

a0290938_2563494.jpg


OXO、KitchenAid、 Cuisinart ・・・キッチン用品が豊富なアメリカ。
デザイン、色なども日本では見ないようなものばかりでワクワクします。
by cofc-hs | 2013-10-06 10:39 | 生活