人気ブログランキング |

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本の英字Tシャツ。

長女が、先週現地校へ日本で買ったTシャツを着て行きました。

学校でみんなが「素敵だわ!どこで買ったの?日本?日本に行きたいなぁ」と
大絶賛だったと、ご満悦で帰宅。

週1回の日本人補習校。
そこにも、同じTシャツを着て行った長女。
帰りに、同じクラスメイトの男子に
「ちょっとこぃっ!!!」と引き留められたそうで、びっくりした長女。
仲のいい女の子からは
「告られるんじゃない!!!?」
などど言われ、その男の子についていくと・・・

男の子
「お前、絶対にそのTシャツ着るなよ!絶対にダメだ!」

長女
「え~!でも現地校に昨日着て行ったら皆褒めてくれたよ!
どんな意味!?」

男の子
「そんなのはお世辞だ!意味は言わない!とにかく着るな!現地校でなんて絶対にダメだ!!!」

長女
「分かった」

と言うようなやり取りがあったそうです。
暑いのにパーカーを羽織りそのTシャツが見えないようにガード。



あ~気になる気になる気になる大きな木・・・・・。
その意味が・・・。
みなさんもいったいどんな事が書かれていたのか気になりますよね。

Tシャツには・・・・






「DESIRE」

と全面に大きく、しかもゴールドで!
こんな題名の曲もありましたね。(歳がバレる)

色々調べてみると、

「欲望」「欲求」
非常に強い意味での。

こ、これは・・・・。
「wish」「hope」とは違って、母国語を英語としない日本人があまり使わないほうがいい部類に入るそうで、
「I want you」=あなたが欲しい

と言っているような意味があると知って愕然。

日本で売られている英字ロゴの服には気をつけるようにとは、もう当たり前の事で
かなり注意していたつもりだったのに、少し慣れてきて気が緩んでいました。
非常におかしな事を書いてあるのものがほとんどなので、アメリカでは着られません。
着てはいけません。国際問題にもなりかねません。

「もう捨てる!」と長女。
もったいないけど納得。

注意してくれた男の子は相当な勇気が必要だったでしょう。本当に感謝です。
でも現地校では皆褒めまくりだったのに・・・。表面上だけだったのね。ショックです。

みなさんも外国へ行く際はくれぐれも注意してください。無地に限ります!

因みに「Tシャツ」と言うのも間違いで本当は「T-shirt」ティ~シャァと言う感じで言います。
シャツだと複数形になり、何枚も重ね着していることになります。

**********************************************************************
by cofc-hs | 2013-04-29 19:09 | 学校

洗濯もの

みなさんもご存じのように、アメリカでは洗濯物を外に干せません。
洗濯後、すぐに乾燥機にかけます。
バッグヤードには干してもいいと聞きましたが、お隣さんは2階建ての大きなおうち。
二階からはうちのバッグヤードも丸見え状態。プライベートを大事にするアメリカなので
他人の洗濯物はあまり見たくないのかなと、思って外には干さず、
家の中の大きな物干しスタンドにいつも干しています。
そうする事で、強烈な乾燥地獄からも逃れられるのです。

でも、やっぱりお日様の香りのタオルが使いたい!
室内干しや乾燥機を使ったタオルは、最初洗剤の香りはしますがそれで食器を拭くと
香りが移って、タオルもカビ臭い・・・。

バスタオルくらいなら大丈夫だろうと青空の下、干してみました。
あ~このパリパリ感とお日様のにおい!
最高です。
a0290938_282090.jpg

by cofc-hs | 2013-04-23 19:48 | 生活

日本への小包発送

普段お世話になっている友人たちへ小包や手紙を送りました。
初めて、一人で郵便局へ行くのでうまくいくかどうか・・・。
4つくらいの窓口があって、その時によって当たる人で運命が決まる。。。
今回はまぁまぁ良さげなレディ。
アメリカの郵便局は発送業務のみで、日本のように保険や貯金の窓口はありません。
なので、分かりやすいですね。

予め、取って来ておいたフォームに記載してから向かったので
手続きはスムーズ。前回は荷物だけ持って行ったので窓口で
フォームを渡され内用品を書かされ、スペルが分からず苦労したので
今回はバッチリ!
フォームは2種類あって、4パウンド以下なら小さい用紙、
今回は重さ4パウンド以上あったので多分こっちの用紙だろうと思い大きい方の
「2976-A」と言う6枚複写の物に記載。(一番上は説明書きなので取り外してよし)
発送方法は主に3種類。

★Express Mail 高い 早い 確実
★Priority Mail まぁまぁ高い 1週間くらい まぁまぁ確実
★First Mail 安い! 遅い あまり確実ではない 追跡番号もなし

と言う感じで、そんなに急ぎでもないので2番目のPriority Mail で。
郵便局にはS/M/L等の専用の箱が無料でおいてあって、それに入れば詰め放題と
ありました、よく調べてみると自分で箱を用意して詰めた方がお得な場合もあり、私は後者に。

追跡番号があるので、安心と思い窓口のレディに聞いてみる。

私  「トラッキングナンバーありますよね?」
レディ「いや、これはないよ。トラッキングナンバーが欲しければ一番高いExpressでないとダメ。
    どうする?変更する?」

と言われたけど絶対に追跡が出来る!と自信があったのでそのままPriority Mailで。
無事に送ることが出来、自宅でしばらくたってからバーコード下にある「C」から始まる13ケタの
英数字を入れてみると・・・・。

やはり!追跡できるじゃぁないですか!

んもっ!!!

箱の上に宛先を書いていたのですが、真ん中に書くと送り状を貼れないと言うのを
他の方のブログで見たので、真ん中はあけて少し右上気味に書いたら、
「ここは切手を貼る場所だから、もっと下に書いて!」とご注意。

そうですか、すいませんね。

追跡すると、「現在あなたの荷物は送り先に向けて、サンフランシスコから移動中」と書いています。
太平洋の上ですかね~。
無事に届きますように★
a0290938_1445562.jpg
a0290938_1452051.jpg

by cofc-hs | 2013-04-20 01:18 | 生活

ミシン

子供たちの学校の資料を持ち歩くのに作りたかったレターサイズ(A4より少し横長)のバッグ。

まぁ、定番な形で特に変わった所もありませんがUPしてみました。
アメリカで感じたこと、皆「MADE IN JAPAN」をとても信頼していると言う事です。
車も日本車の多い事!

日本製の物は、学校でも常に注目の的。そしてCOOL(かっこいい)なのです。
日本にいる時は「MADE IN JAPAN」の価値が分かりませんでしたが
今はそれをとても誇りに思います。なので、生地の端っこにあるプリントもしっかり利用。

日本は素晴らしい!
a0290938_342747.jpg
a0290938_3421484.jpg

by cofc-hs | 2013-04-18 10:27 | アメリカのこと

スタンプ

先日、手芸店に行ったときにスタンプコーナーで、おもしろいものを発見!
向って右端のスタンプ見てください。
こ、これは・・・。真ん中の漢字はなんでしょうか?私も見たことがありません。
タトゥー率が非常に高い多いアメリカ。
たまに、漢字を入れている人を見ます。

「愛」とか。

お友達に聞いたのは首の後ろに「牛」と入れている人を見たことがあると。
牛って・・・。

スタンプも英字ロゴの可愛い物がたくさん売っています。
カードやフォトアルバムを自分でデコレーションして作るので、クラフト雑貨は
本当に充実しています。
a0290938_3244968.jpg

by cofc-hs | 2013-04-15 16:19 | 生活

SUBWAY

今日は、近くのアウトレットへふらふらと。
いつもは週末は駐車場に車が入れないほど混んでいるのに
今日は平日でガラガラ。お客さんもほとんど見かけない。こういう時ってお店に
入りにくいのよねぇ。案の定、声かけられまくり。ゆっくり見てなんていられない~。
特に内容のある話をされているのではないんだけど、ペラッと話しかけられると
それだけで、テンパってしまう。
うぅ~。

帰りに初めてSUBWAYへ寄ってみました。
難関と言われるサンドウィッチのオーダー。英語で出来るのか・・・・。

スタート!
はさむ具の種類→パンはどれにするか→サイズは→
チーズはどれ→トーストするかしないか→
野菜はどれ→塩コショウは→ドレッシングは→辛いの入れていい→
セットにするか、しないか→ここで食べるか持ち帰りか
ゴーール。

スタートからゴールまでの長いこと。
途中、野菜地点でオリーヴを抜いてほしいと言ったのだけど通じず、「ハン?」と
何度か聞き返され後ろに迫っているランナーからジロジロ見られ、

もう「エヴリシング、オッケー!」と。

すると「ノー、オリーブ?」

そう、そう!!!
a0290938_542298.jpg
a0290938_55821.jpg
そうです!

そうか、ごちゃごちゃ文にして言ったのがダメだったか、最初から「ノーオリーヴ」だけで
良かったのか・・・。

うーん、なかなスマートにはいかなかったけど、こんなに野菜たっぷりで美味しいので
またチャレンジ!します。

***********************************************************************
by cofc-hs | 2013-04-10 11:48 | 食事

DMV

ようやく、ようやく、DMV(Department of Motor Vehicles)へ行くことが出来ました。

1人で行くよ。と、私。

ダメだ。DMVはとにかく、すごい所(悪い意味での)だから無理。と、旦那くん。

色んな方のDMVに関するブログを読んでも、確かに悪い話ばかり。
路上試験3回目と言う方もたくさんいる。
本来なら、アメリカに居住する人は渡米10日以内にカリフォルニアのライセンスを取得しないと
いけない決まり。
旦那くんも渡米1か月の時、2回ポリスに止められ「今すぐライセンスを取得しなければいけない」と言われたそう。

うぅ、コワイ。
一刻も早く取得したかったのですが、仕事を抜けてDMVに付き合ってくれる時間が
なかなか取れず5か月経過・・・。

ようやく、筆記試験を受けに行けたのが3月中。
すごい並んでるからと言われ、覚悟したものの
ラインは出来ていなくすいすいっと受付。受付のお姉さんもまれに見る親切な方で、スムーズに
手続きも終了。
次は写真撮影、日本では歯は見せてはダメですよね。アメリカでは満面のスマイルでOK。
せっかくなので笑ってみました。出来上がりがこわいけど。。
そして、筆記試験。日本語のテストでお願いしました。36問+標識問題が12問くらいだったかな。
その場で採点してもらってPASS。
事前にテレフォンガイドで勉強していた問題とは違うものが多く、特になぜかオートバイの問題が多くて
焦りました。

そして、すぐに路上試験の予約をとって今日を迎えたわけです!

朝からドキドキドキ。
もちろん、路上試験では日本語など話してくれません。発音もカタカナ英語と全く違うので
事前にそれも発音をしっかり調べて、一人で公園で練習したり。
朝10時半の受付に間に合うよう、旦那くんの会社で待ち合わせし一緒にDMVへ。
今日はとてつもなく混んでいる。これは、待つかなぁと思っていたけどすんなり時間どおりに

「〇〇KO~!」と呼ばれ、受付へ行くとかなり感じの良い女性。

「英語は分かる?」
「誰とここまで来たの?」
など、聞かれ外へ。

自分の車の場所へ一緒に歩いている途中で
「めっちゃ、緊張してますぅ」(もちろん英語で)とドキドキポーズをしたら
担当女性が大爆笑!
これが良かったのか、かなり和んでのスタート。

★Turn Signal(Left and Right)
★Emergency Flasher
★Emergency Brake
★Brakelamp
★Defroster
★Headlights
★Horn
★Windshield Wipers
★Arm Signal

の位置や操作を確認したあと、担当女性が助手席に。こうやって文字にすると簡単そうに見えるのですが
実際、ネイティブが話すと聴き取れなくて、そこでパニックになって落とされたと言う話も。
発音がカタカナ英語とは全く違うので、事前にしっかり調べて聴いておいて良かった。

とてもいい感じでスタート出来たので
その女性が
「いい、Rightって言うのはねこっちへ曲がる事よ(指さして)、Leftって言うのは・・・」と
まるで英語のレッスンのように詳しく説明をしてくれ、
「何か質問ある?」と聞かれ、
「ゆっくりした英語で指示して頂けますか?」とお願いしたら「もちろん!!!」と。
なんていい人なんだろうぅ~。

路上へ出てからも、「大丈夫、今曲がれるよ」など、とてもDMVの人とは思えない
とっても親切な人に当たって、2つのミスで結果はPASS!

ミスその1→住宅街の路肩に停めて、バックの確認後に再度発進するとき、左ウィンカーを
        出し忘れた事。(後方確認に気を取られ忘れてしまった)
ミスその2→右折する際にバイクレーンに半分くらい入って曲がってしまった事。
        (これは全く普段からも気をつけていなかった。特に気にしていなかった)

やったぁーー。
これでパスポートも持ち歩かなくて済む~。
素敵なメッセージと共に、採点表も頂きました。なんとあとから旦那くんのを見ると
同じその女性が担当だったのです!夫婦そろって本当にラッキーでした。
a0290938_5192838.jpg
a0290938_5195274.jpg

by cofc-hs | 2013-04-08 19:35 | 生活