人気ブログランキング |

涙のメキシコ料理教室


ESLで知り合ったメキシカンのレティシア。
家族で、生活の為に故郷からアメリカへ移住。カリフォルニアはメキシコと国境繋がりなので、
メキシカンの移住者がとっても多く、コミュニティも多数。

私はメキシカンたちが大好きで、ESLでも積極的に輪に入っていきました~。
いつも明るくて、家族想いで歌やダンス好きな彼等は食べる事も大好き。
そんな時、レティシアがメキシコで料理の先生をしていたと聞いて、お料理教室をおねだり。
もちろん、二つ返事でOKをもらい早速お宅にお邪魔しました~。

家に到着すると、キッチンにはたくさんの材料が並んでいます。

パクチー、ハラペーニョ(激辛とうがらし)、ホウレンソウにトマト、鶏肉に豚肉。
昨晩から仕込んだ豆が、お鍋でぐつぐつ煮えています。この土鍋はメキシコから持ってきたと言ってました。

a0290938_17070450.jpg
a0290938_17071135.jpg
ものすごいスピードで材料を切って、次々と料理していくので、メモを取るのに必死な私。


a0290938_17072856.jpg
ハラペーニョとグリーントマトを煮て、ソースを作ります。


a0290938_17073467.jpg
この鉄製フライパンもメキシコから



私が一番気に入ったのがこれ!
a0290938_17071902.jpg
a0290938_17074512.jpg


「Pozole」

ポソレ、と言うスープ。赤いものが一般的だけど彼女はいつもグリーンのを
作るそうです。チキン胸肉でスープを採ってそこに、グリーントマトやホウレンソウ
パクチーなどをミキサーにかけたものを入れ、ジャイアントコーン(白い大粒コーン)、
チキンをいれます。ライムもたっぷり。爽やかで、さっぱり、でもボリュームもあって、
タコスに良く合いました。

そして、レティシアが衝撃的な事を教えてくれました。
「私の村では、肉は普段は食べないの、高いから。だから普段はタコスには
豆かジャガイモを挟むのよ。肉は特別な結婚式とか誕生日とかだけなの」

そうだったんだ.....。

でも今日は私が来るからと、お肉をふんだんに用意してくれて、しかもすごい大量に
お料理が出来たのだけど、「全てあなたのために用紙したものだから
持って帰ってね」と、容器に詰めてくれました。
もうね、じーんと涙が。

アメリカへ来ても決して余裕のある生活をしていないメキシカンたち。
彼女もそう。治安もよろしくない街に住み、深夜から朝まで掃除の仕事をし、朝はESLに来る。

ますますメキシカンを大好きになった日でした。

a0290938_17075453.jpg

タコスを食べる時は、途中ラディッシュをかじったり、タマネギの炒めたものも
口直しとして食べるそうです。ライムもたっぷり。








HOTな食べ物教えて!



by cofc-hs | 2018-03-04 17:36 | 食事

アメリカ ピザ

アメリカはピザが安い!

あちこちにハンバーガー屋さんがあるように、ピザ屋さんもたくさん。
近くにBLAZE PIZZAと言うお店が新しくオープンして以来、ずっとここの
ピザを食べてます。注文はシンプルで、サブウェイのように生地からソース、
トッピングまで全てカスタマイズ。軽く、薄いクラフト生地が大人気で、長い列に並び
オーダーし、支払いを済ませると、大きな窯で焼いてくれます。
ピザの大きさはワンサイズ。直径25センチくらいかな、女性なら二人分、
男性なら一枚食べれると思います。いつも長蛇の列なので、オンラインで注文し
ピックアップだけしています。先日は、ポリスオフィサーの人も並んで注文し
コーラと一緒にランチしてましたww

ある日、オーダーしたピザの端っこに小さな穴が開きました。(写真2枚目)
言われなければ全く気にならないのに、たまたまマネージャーがそれを見つけて、
「穴が開いたから、新しいの焼くわ!」と言って新しいのを焼いてくれました。
もちろん穴あきのも持って帰りました。

さすがアメリカ、気が大きい。。。

a0290938_7907.jpg
a0290938_792495.jpg
a0290938_793994.jpg


あ、お値段ですが大体8ドルくらいです。安すぎ!
by cofc-hs | 2016-02-25 07:07 | 食事



日本のうどん屋さんが恋しい。

アメリカで手軽にぶらっと入れて食べれるスターバックス。
ランチで食べられる物が少ないので、それが残念。
もっとスープとかも増やしてくれたら嬉しいのにな。
ラテとベーグルだけで$6くらい。サンドイッチを頼んでたら$8くらい。
ちなみに、ベーグルの発音って結構難しくて最初はなかなか通じず、汗汗。

BAGEL 

カタカナ英語でベーグルと言うと100%通じず、娘に教えてもらって

ベーゴゥのように発音すると通じましたww

a0290938_241166.jpg

by cofc-hs | 2016-02-17 02:25 | 食事


カンボジア出身の、スー。

「昨日、学校(ESL)で待ってたのに!あなた来なかったのね!!」

と言われ、

「私カンボジアの食べ物作ったから持って来てたのに!今日、
ハズバンドがランチに持って行ったから、もし食べずに持って帰って
きたら、明日またあなたに持ってくるから絶対明日は学校来てよね!!」

と・・・。え、ハズバンドが持って行き、食べなかった物をくれるのね。

a0290938_2133759.jpg


で、持って来てくれたのがこれです。まだまだ英語が話せないスー。
一生懸命、説明してくれるんだけどさっぱり分からないwwスーも説明出来ない!
っていうし、とにかく食べてみました。

バナナの皮で包んで蒸したものです。
外側生地はモチのような感じで味はなく、中は黒いものが・・・ゴマと甘いなにかを練った
物ですが全く何か分かりません。ひき肉を入れることもあるそうです。
なんだか良く分かりませんが、美味しく頂きました(^_^;)。
by cofc-hs | 2016-02-16 02:08 | 食事

ESLの仲間と

同じESLで1年以上一緒のコリアンの友達が
グリーンカードを取得し、うちの近所に一軒家を購入しました。
同じクラスの仲間、日本人3人と、韓国人4人集まってのお祝いランチ。
いつものピザをオーダーし、私はスタッフドエッグとメキシカン直伝のタコスを
持参。同じエイジアンなので話題も似ていて、なんてったって
ネイティヴに伝わらない英語で話が通じるwww

でも楽しいその場で衝撃の告白。

「今年の夏に韓国に帰る事になる」

「えええええええええええええええ!!!!」

家買ったよね???
しかも、リモデルに何百万もかけて、1か月前に引っ越してきたよね??
グリーンカードも取ったよね!??
子供達、アメリカ生まれだからアメリカ国籍も持ってるよね??
韓国の教育はクレイジーだからアメリカでのんびり育てたいって
言ってた彼女。
でも、どうもご主人は母国へ帰りたかった様子でアメリカ企業に就職できたものの
やはりアジア人とアメリカ人の仕事への熱意には大きな温度差があり
待遇も違う。アジア人はどう頑張っても上のポジションには登れないし
いつ切られるかも分からないそうです。
家を購入後すぐに自国から大学教授のポジションの
オファーを受け、それにはしっかりした生活保障もあり65歳まで解雇されない。
やはりご主人の仕事あっての生活なので、仕方ないですよね。
それにしてもなんてタイミング。。。うちも日本で新車を購入して2か月後の辞令
だったので、大損して車を売った悲しい過去があります。

家も近所で仲良くしていたので残念すぎるけど、いつか私たちも日本へ
帰らなきゃいけない運命。子供たちが自国でうまく馴染んでくれることを願うばかりです。
a0290938_2212996.jpg

by cofc-hs | 2016-01-30 02:01 | 食事

子供達のおやつ


現地校から帰ってくるとまず一言、



「お腹すいたぁーーーーーー!」

アメリカのスナックよりやはり日本のスナックが好きな娘たち。
でもそうそう日本の倍以上の価格のお菓子を買うわけにもいかない。

メキシカンも美味しいカリフォルニア、前にメキシカンの友達に
教えてもらったタコスを作ってそれにおやつにしたらすっかりハマってる。
よかった、安く済む―。
でもちょっと違うのはトルティーヤで巻くのはなくサニーレタスで。

名付けて

「レコス!」www

お腹も膨れて、カロリーも低く健康的です。

苦手な方も多い、香草のシラントロ(パクチー?)も山盛り。
私はこのシラントロが大好きなのです。独特のこの香りを嫌う方は
多いですよね。日本のスーパーではほとんど見ることができないので
残念!メキシコ料理には必ず入ってます。

a0290938_611161.jpg

by cofc-hs | 2016-01-22 06:03 | 食事


アメリカはパンが美味しくない!
と言うのは、ここに住んでいる日本人の方全員が思っている事。
まれに、レストランなどで焼きたてのロールパンを出してくれる所も
あるけど、本当にまれ。

とにかく、バサバサで固く独特の味。5個入りクリームパンなどは
存在しない。サンドウィッチやホットドック系のパンがほとんど。
そして怖いのがロングライフ~。いつまで日持するねん!
チョコレート系のパンもない。あってもカップケーキかデニッシュ。
そして、はい、

激甘

そんな中、駐在の方から教えてもらったこのチョコチップパン!
これは美味しい~日本のと良く似ててサイズも小さく朝食にぴったり!

a0290938_2483150.jpg


この文字は英語ではない~!調べたら、アメリカのではなくフランスのメーカー。
フランスからの輸入品でした。やっぱり。
パスキエと言うメーカーで値段はちょっと普通のパンに比べたら高いけど
買う価値は十分あり。
ふわふわでチョコレートも甘くない。あのバサバサ感もない~!
でも、いつ行っても売り切れ!レジでも、キャッシャーのお姉さんが

「あなたもこのパン好きなの?私も大好きなのよ!美味しい!」と

言っていた。
アメリカン達も実はこう言うのを求めているのか~。

a0290938_2553415.jpg

by cofc-hs | 2015-09-19 15:39 | 食事

トルティーヤ

もともとメキシコの領土だったカリフォルニア。

そのせいもあって、メキシコの方が大変多く、地名もスペイン語由来のものが多い。
当然、メキシコ料理も皆大好きでレストランもファーストフードも多いのです。
最近、日本にもTACOBELLがオープンしましたね。
私もたまに、タコスやブリトーを買ってお昼に軽く食べてます。
何といってもお値段も安くて庶民的なメキシコ料理。
スパイシーなので、ビールもすすむ(おっと)。

先日、次女が学校のパーティーで各国の料理を持ってくると言うイベントがあって、
私はSUSHIを持っていきましたが、誰かがトルティーヤとディップソースを
持って来てて、私も味見したらこれがたまらなく美味しい!!!
中身を聞いて早速作ってみました~。

用意したのは・・・アボカド、トマト、玉ねぎ、レモン、パクチー、黒こしょう、タバスコ

これを刻んで混ぜただけです!パクチー、みなさん好きですか?タイ料理に使われる
香草ですが、私は大好きなんです。
奇跡的に同じ味になって感動いたしました~。
お昼にちょこっとつまんだり、小腹がすいた時にちょうどいい!

アボカド最高!!抗酸化作用!

a0290938_4225242.jpg
a0290938_4233979.jpg

by cofc-hs | 2015-05-15 09:11 | 食事

Green Tea Frappuccino

アメリカで「抹茶フラペチーノ」が飲める!!

と言うブログを読んで、早速にStarbucksへ!
なんでも試してみたいこの性格。
自分の英語が通じるのかと言う不安もよそに、いつも通っているお店へGo!

Can I have a Tall GreenTea Frappuccino ?

Sure~(店員さん)

おお、あるのか~良かった。
でもここで忘れてはいけないことがあります!

「Can I have a extra GeenTea powder and without sylup,please」

抹茶パウダーを追加するのと、絶対に!!!シロップを入れてはいけません。
普通にオーダーするとシロップ(メロンシロップ)が投入され全く別の飲み物になるそう。

さてさて出てきた出てきた~。お味は・・・・・・・

ん、ん、抹茶だ。でも少し何かが違うような。。。なんだろ、渋みが少ないような。
でもまぁそれなりに美味しい。甘さも大丈夫。クリームなしでもいいかも。

カップには「MACHA」と書かれています。わざわざGreenTea Powderと言わなくても
大丈夫ですね~。ただ、これを飲んだ後、ベロが緑になるのでしばらく口を閉じないと!
a0290938_549239.jpg







a0290938_554242.jpg

by cofc-hs | 2015-04-17 05:28 | 食事

ひなまつり

ひな人形は持って来ていないので、いまいち雰囲気がでない・・・・。

チラシ寿司を作りました^^サーモンといくらで親子ちらしです。

a0290938_8323833.jpg

by cofc-hs | 2014-03-03 08:29 | 食事