人気ブログランキング |

2015年 06月 19日 ( 1 )

ダンス発表会

と言っても、娘の発表会ではなく次女の友達(現地校)のです。

何といっても踊るのが大好きアメリカン。
音楽が鳴れば皆踊り出すと言ってもいいくらい。
現地校で仲良くしている子からのご招待で、発表会へでかけました。
観客の多くは花束を持っています。私たちも花束持参。
この花束、最初驚きました。スーパーで売っている透明の包装のまま!
値段シールをべりっと剥がした白いシール跡もそのまま。
花の切り口に水を含ませたティッシュもなし!
切りっぱなしで、みな買ってきたそのままで渡してます。ラッピングと言う
概念があまりないので、全く気にせずそのまま渡してます。
バラの花一本だけと言う人もみかけます。

そして、ダンスですがバレエ、モダンバレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、タップ
バラエティ豊かです。高校生までが対象ですが「この子プロ?」と思わせるような
ダンスが多く、大変楽しめました。とりわけタップダンスが素晴らしかった!
日本ではあまり人気がありませんが、タップだけで演奏しているようにも
聞こえるその足元の動きに感動♪

会場もスタンディングで拍手喝采!アメリカンは我が子の晴れ姿でも
演技中はビデオや写真を全く撮らないんです!どんな場面でも。
卒業式でも、スポーツの試合でもです。だから拍手や歓声のすごいこと!
大きい大きい。ヒューヒュー、ピィーピィー、すんごいんです、
名まえを叫んでみたり。長女も卒業式の時にピアノを弾く前には会場から
娘の名前を叫んでヒューヒューと言ってたなぁ。すごく盛り上げてくれるので
気持ちも乗ります。ダンスの合間にモップがけをしてくれる方にまで
盛大な拍手!いつも書きますが、観客のリアクションを見ている方が
楽しい・・・なんて。
by cofc-hs | 2015-06-19 14:29 | 生活