人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Homecoming~アメリカ高校生のダンスパーティ


アメリカのハイスクールと言えば、プロムやホームカミングの
ダンスパーティー。

華やかなタイトルブログなのに写真のupはなくてごめんなさい~(;O;)

毎年この時期に開催されるのはホームカミングダンスパーティー。
一応「年に一度卒業生同窓生を迎えて行事をする週間」となっていますが
ほとんどそれはなく、在校生が1週間楽しむ、「文化祭」のような感じです。

月曜日から金曜日まで、毎日服装のテーマがあって月曜日はパジャマ、
火曜日はアメリカンヒーローなど。。。パジャマデーなんて足元スリッパで
来る子も。
全員が着てくるわけではなく一部の子だけ着てきますが学年でその人数を
競い合い、一番多くその日のテーマの服装をしていた学年はランチで
アイスクリームが無料になると言う特典があるんです。
そういうのはあまり好きではない長女。
最後2日間の、スクールカラーデイの日だけテーマカラーの服を来て行きました。

そして金曜日の夜にはフットボールの試合、土曜日の夕方にはパレード、
夜には最後のホームカミングパーティー。
それにも最初行かないと言っていた長女。よくネットなんかでは男の子が
女の子に事前に申し込みをして、ペアで行くと言う風に書いてあり、お誘いが
なかった子やペアで行く事にあまり興味のない子は仲良しグループで行きます。
友達から来て来てと毎日言われ、とうとう観念したのか「やっぱり行く」と。

当日は黒のドレス、メイクも少しして髪の毛もゆるく巻いていざ学校へ!
場所は普通は学校のGymで行われます。専門のイベント会社が取り仕切って
盛り上げてくれます。
どんなすごいのかと送る私もワクワクしていきました!

が、実際はおもったよりカジュアルでした。ペアで来ている子も少なく
ほとんどは友達通しのグループです。女の子は髪の毛は巻いてドレスは短い
シンプルなもの。でも一番上のシニアの学年の子はみな同じような黒い
身体にぴったりフィットして背中も大きく開いたワンピース。かがむと確実に
アンダーが見えるぎりぎりラインの丈!よくあんなワンピースで親は何も
いわないよな~って思うくらいセクシーでした。ほぼ全員がそんななので
それにはビックリ。靴は10センチ以上はあろう超ハイヒール!
歩き方がぎこちない所がまだまだ高校生です。
中には靴は手に持ち裸足で歩いている子も。娘にきいたところ、会場内では
ビニール袋にヒールを入れ、ダンスの時はみな脱いで踊っていたそうです。

男の子たちはシャツにネクタイ。ジャケットはほとんどの子が来てませんでした。
シャツにネクタイなのに足元はスニーカーの子が多かったですね~。
やはりゴージャスなのは卒業前のプロムでしょうか。

ドラマや映画をみて想像していたよりはカジュアルだったのでちょっと
拍子抜け。次女も今週末はミドルスクールのダンスパーティー。
それはもっとカジュアルだけど、長女と打って変わって行く気満々です。
by cofc-hs | 2015-10-10 01:35 | 学校