人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語のこと

このブログの検索ワード1位は何だと思いますか?


じゃじゃやん


「英語」


です。

皆さまの英語への関心度、向上心などが大変伝わってきます。
それなのに、ほとんど英語ネタを載せていなくて期待を裏切っております。
これからはちょこっとずつ小さいですがUPしていきます。

本日は「angry」。
怒る、腹をたてると言う形容詞ですね。
皆さんもご存じの言葉だと思いますが、実際の会話では使われていません。
本などでもあまりこの言葉は見ないです。
その代り使われているのが

「mad」と「upset」です。

Are you mad at me?

mad と言うとなんだか気が狂うほど怒っているイメージですが、angryと同じ意味です。

「upset」も同様に、しょっちゅう出てきます~。
でもこちらは「怒っている」と言う意味のほかに「緊張してる」や「動揺している」「悲しんでいる」
などシチュエーションで意味が違ってきます。

彼氏に突然フラれた時、理由もわからずうろたえいる時に
「I was just upset.」動揺している様子

ペットが亡くなった時に
「I was upset」悲しんでいる様子

待ち合わせに友人が遅刻してきた時
「I was so upset!」怒っている様子

この二つは頻出です。

以上、プチ英語でした。(英語の小さな間違いはお許しを)
by cofc-hs | 2015-04-29 00:58 | 英語