人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Play Date

今週はなんと1週間学校がお休みです。

リンカーンと、ワシントンの誕生日をお祝いするアメリカでも数少ない
ナショナルホリディを含めてます。

次女がアメリカへ来て以来一番仲良くしているレンちゃん。
そして昨年から仲良くしている三つ子ちゃん。
アメリカで子供通しがお互いの家で遊ぶときは絶対に親の承諾が必要です。
そして何より親どおし仲良くなっていないと、実現しにくいのです。

必死。

わたしが。

もし、日本に住んでいて外国から来た日本語話せない親の顔も職業もしらないような
子供と遊ばせるのには抵抗がありますよね。
それと同じ。やはり特にキッドナップ(誘拐)も多いアメリカなので、その点は大変ナーバスに
なっています。

でもどうやって仲良くする?
学校のお迎えになるべく顔を出し、誕生日会に呼ばれたら自己紹介し、分かっている英語でも
知らないふりをして質問攻めにして英語勉強してますアピール。
そしてなにより笑顔であいさつ。

「Hi!!!+名前」です!

絶対に名前は欠かせません。
何かでそれを読んだことがあって、名前を常に呼びます。
そして何より大げさに驚く、笑う、感動する!です。そこまでやっても控えめですが・・・。
めちゃくちゃな英語でもとにかくその日の服装、髪形なんでもほめまくり。

この涙ぐましい努力。(自分で言います)

全てESLで培われました。

私がやらねば、playdateのお約束が出来ない。
やはり友達との交流の中で英語を習得する部分が大きいので必死です。
by cofc-hs | 2015-02-17 15:47 | 生活