人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外赴任、持って来たいもの持ってこなくていいもの

I have been in the U.S. for a year.


正確には、1年と3か月が過ぎました。
1年生活してみて、持って来て良かった物、持ってこなくて良かった物が
はっきりとしてきます。
渡米前、初の海外生活と言う事でオロオロ、毎晩ネットサーフィンし、
何を持って行くべきか、駐在の奥様方のブログを読みあさりました。
実際にアメリカで生活していて、要るもの要らないものを、今後海外へ赴任
される方の参考になればと、少しUPしておきたいと思います。

もちろん、住む地域や近隣環境によって違ってきますのであくまでご参考まで。

【持って来て良かった物】

☆スタンド式の布団干し&洗濯干し

★洗濯ネット

☆魚焼き器、炊飯器、日本の包丁、

★加湿器、日本の掃除機(アメリカのはとにかく大きいのでトイレなど小回りがききません)

☆ナショナルイオンドライヤー(アメリカは乾燥してます)

★ナショナルイオンフェイススチーマー

☆日本のコンピューター

★客用布団

☆総合感冒薬(総合的な風邪薬は売っていません、喉用や咳用などしかありません)、マスク(自宅でのみ使用)

★化粧水(乳液はあっても化粧水は売ってません)

☆日本語ガイドブック(るるぶ、地球の歩き方など)

★歯ブラシ(これは必須です!アメリカのは日本の2倍の大きさ)

☆電子辞書、1人1台(出来れば最高級のもの、語彙が多すぎで普通のものでは間に合いません)

★お気に入りの英語の本。(私はスティーブソレイシィ著の本)

☆英語で日本を紹介する本、浴衣など着物類、折り紙、千代紙など(子供の学校で披露できます)

★子供たちの自由帳(アメリカには普通のノート式の自由帳ありません、本格的なハードカバーの
スケッチブックしかありません)

【持ってこなくてよかったもの】

★ミートスライサー(薄切り肉、近くに日本食スーパーやコリアンスーパーがあれば、売ってます)

☆便座シート(貼り付けタイプを持って来ましたがサイズが合いませんでした)

★入浴剤(まず使いません。というより、使えません。お風呂入れません)

☆コーヒーメーカー(安くて品数豊富です)

★電子ピアノ(アップライトピアノ、レンタル出来ます)

☆座卓

★プリンター(インクがアメリカで買えません。アメリカのプリンターは安いので現地購入が一番)、コピー用紙(サイズが違います)

☆除湿器(湿度ありません)

★鉛筆(普通に使えるものが売ってます)

☆アイロン(安いので現地調達しましょう)

★アレルギー鼻炎の薬、解熱剤(アメリカのはとても良く効きます)


【持って来れば良かったなぁと思う物】

★日本のかわいい文房具を大量に(プレゼントにも喜ばれます)

☆スリッパ(アメリカのは底が厚く履きにくい)

★Wii(子供達で外出できないので、とにかく暇な時間が増えます)

☆パーティードレス(セクシーすぎて、日本人には恥ずかしい・・・)

★普段着(サイズが合いにくいです)

☆製菓用の型(オーブンも大きいので、アメリカ用の物がいいです)

★化粧クレンジングをたくさん(クリームで拭き取るものが多く使いにくい)

☆土鍋(冬ははやり鍋がいちばん!)



思いつくままにUPしましたが、また今後思いだしたらその都度書いていきます。
by cofc-hs | 2014-01-30 09:04 | 海外赴任準備