人気ブログランキング |

渡米1周年!

アメリカに来て、ちょうど1年が経過。
今日からアメリカ2年生になります。

思えば、1年前・・・・

「なんちゅーところに連れてこられたのだ・・・」と
カルチャーショックを受け、どうなるのかと不安で心配で

とても「なんとかなるさ~」などどは思えなかったあの日。
着いた次の日からいきなり車の運転の猛特訓!
頭の中が昼なのか夜なのかさえ分かっていないと言うのに!
今ではフリーウェイ走れるようになったぁ。
走れるように、と言うよりも走らなければ行く事の出来ない場所もあり
運転をしなければアメリカでは致命的に。
歩いては買い物も学校も病院も行けません。

ハワイ、グァム、サイパンしか知らなかったアメリカ。
テレビドラマでしか見た事の、体験したことのないアメリカ家庭。
英会話学校の先生、学校のALTの先生しかアメリカンを見たこともなかった。
今は、私たちが外国人。

観光地ではない、フツーのアメリカの毎日。
今年の夏は一時帰国も出来なかったので、ながーく感じた夏休み。

子供達は精神面で大きく成長し、成長とは逆に日本の勉強は遅れ始め
焦りを感じずにはいられない日々(親のみ)。
英語はまだまだだけど、先日長女が毎朝の「忠誠の誓い」で、
校内放送代表になり、英語で放送していたのを聞いた時は嬉しかったなぁ。
ラジオの放送みたいに男性と掛け合いながら言ってました。

次女は現地校が楽しい!と言えるようになり、最初泣いていたのを思い出します。
来月からはAfterschool ProgramのESL(英語の授業)がはじまり
また時間的に忙しくなってしまう。

母は毎日の送迎、ごはん作りしかできませんがこれからも頑張り過ぎないように
頑張ります。

最後に、日本から応援してくれている友達、家族に感謝。ありがとう。

a0290938_3582473.jpg


a0290938_421430.jpg


a0290938_44121.jpg

by cofc-hs | 2013-10-13 12:32 | 生活