人気ブログランキング |

プールパーティー

そういえば、8月に長女が友達の誕生日パーティー&プールパーティに呼ばれました。

誕生日プレゼント、ジュースとスナックを持たせ友だちの家まで送ることに。
玄関先でいつもなら、PickUpの時間を聞いて帰るはずが「come in come in!!!」の嵐!
ずるずると家の中へ呼ばれ、お茶でも飲んですぐ帰ろうとおもいきや、
夕飯まで食べて帰ってきてしまう事に!

さぁ大変!

広ーいお家のキッチンでジュースを飲んでみんな雑談。
私は、「ち~ん」。フレンドリーすぎるお母さんとおばぁちゃん、友達や親戚の人もたくさん。
誰が誰なのかわけが分かりません。
英語、全くしゃべれない私にも親切にしてくれ名前を聞かれ、アメリカンニックネームを名乗ると
「そんな名前は聞きたくない、本当の日本名をおしえてちょうだい!」とイタリア系のおばぁちゃん。
シルバーグレーの長い髪の毛にグレーの瞳でそういわれ日本名を言うと紙に書いて、何度も
発音してくれました。こんな人もいるんだなぁ。
「1年すれば、話せるようになるわよ!」と、

あ、絶対ありえません。


そして、大きな大きな庭には大きな大きなプール!
ジャンプ台もあります。すごすぎます。カリフォルニアでは、少しいい家庭にはだいたいプールが
あるんです。(うちにはないですよ!)
お友達のママ、ビキニです。アメリカでは当然ですが、ほとんど皆ビキニです、大人も子供も体型関係なく。
ラッシュガード着ている人見た事ありません。
プールから上がって、その姿のまま1日過ごして
おりました。カリフォルニアのこの乾燥した天気の下、水はすぐに乾いてしまうんですよね。



a0290938_6382194.jpg


プールの周りのベンチではジュース飲みながら雑談。(実際は聞いてばかり・・・)
途中、おばあちゃんが、主人と次女も是非おいで!電話して!と言うので合流。
子供達は大騒ぎ。
大人たちは雑談。
お父さんも、おじいちゃんもやってきて、プールへ飛び込んでます。

a0290938_643739.jpg


アメリカの男性は本当に女性に優しいですよ~。さっと椅子や手を出してくれるし
常にレディファースト。子供からお年寄りまで。なので、自分の母親にもとっても優しくて
手を取って一緒に歩いてあげていました。
男性と一緒に出掛けているときに、女性がドアを開ける事なんてありえません。
現地の方に聞いたら、小さい時から
学校でも男性は女性に優しくする事を徹底的に教えられると言ってました。
なので、自分の母親や妹などにも本当に優しく手を出していますね。

プールをしている途中に、1歳半くらいの女の子を大きいお兄ちゃんが抱っこして深いプールに
入れてしまいました(もちろん嫌がらせとかではないけど)、そしたらその女の子怖くて
泣きだしました。
すると、お父さんが飛んできて、私はその女の子を抱っこして連れて行ったのですが、

お父さん、
「ちょっと来てくれないか、話がある」と、お兄ちゃんを連れて行き、

隅っこで、「お説教」をしていました。

よくみるこの風景も。
アメリカンのパパ、ママは子供をしかる時、決して人前では叱りません。
二人だけになって、叱るのです。人前で叱ると子供のプライドを傷つけてしまうからです。
子供といえども、一人の「人間」としての尊厳を非常に大切にします。
見習いたいとこです。

甘い甘いケーキも食べ、夕飯のおじぃちゃんがつくってくれたハンバーガーや
ホットドッグを食べ、ドラマのようなアメリカ家庭を体験出来た日でした。
家庭から学ぶ、生きた英語は本当に素晴らしいですね、教科書やテキストには載っていない
英語です、たぶん(聞き取れてませんが)。ホームステイ留学の良さがここにあるんだなぁと
実感しました!

a0290938_6564482.jpg

by cofc-hs | 2013-09-08 11:24 | 生活