人気ブログランキング |

英語のこと

アメリカへ来てから、知ったブランド「the sak」

カジュアル好きな私にぴったりなブランドです。
と言っても1万円以下で買えるお手頃価格が一番気に入っているのかも!?

ある日、近くのスーパーマーケットで偶然に全く同じバッグを持っている
おばぁちゃんを発見!

「あ!」と思った瞬間後ろから声をかけてしまった。
英語で会話出来ないのに、とっさの行動!

おばあちゃんも、私のバッグを見て
「Oh! Same bag!」と。

その後に、ペララーっと喋っていましたが何のことか意味不明。。。
多分その同じバッグをどうやって買ったのかを語っている。

「How about you?」

と聞き返され、

「I got the bag at ○○○.」と

ディスカウントショップの名前を言うと笑われてしまった・・・。

その後、おばあちゃんが

「You stay 。。。。。。for me.」と言って去って行ったのだけれど
何を言われたのか気になっ気になって、すぐにチューターさんに質問。

あなたは、私の(おばあちゃんの)為に何をどうするのか???

チューターの先生も少し考え、「あ!」と。

きっと

「You stay safe for me.」だよ、って。

あなたは私の為に安全に滞在してね???

あなたは安全にね。

気を付けてね。

じゃぁね。

と言う感じで別れ際に「Take care」

と言うのと同じだそうです。

少し古い言い方だそうで、私も初めて聞きましたが

「Stay safe!」

のように、言うそうです。

教科書では習わない生きた英語をこれからも聞き取れたときのみ!!!
お伝えしよう思います!
by cofc-hs | 2013-08-01 06:32 | 英語